2014年1月15日水曜日

捻り

今日はCSP エレクリでAAが出て新たにLv.18のAAが追加。
決して得意なタイプの譜面では無かったけれど苦手意識がついていないせいか、地団駄気味の連打もよく踏めた。
先日はCSP エタラブも少しだけど更新できたり、L5Dでかなりコンボが続いたりと去年の良い感じを戻せてきている。

その一方、本来苦手では無いはずの捻りがちょっとスランプ気味。
自然と捻る感じができなくて無理に持って行っているような踏み方で疲れるし精度も悪い。
L1DやCSP エアヒを踏むと自己ベストからは程遠いスコアが出る。

しかしCSP 東北やESP パラレボではそれ程スコアが落ちていないのを見ると、単にハイスピがやや低い状態での捻りがダメなような気もする。見切れるように見切れるようにとハイスピをできる限り高くしてきた弊害だろうか。
高いハイスピでは流れに乗って自然と踏めるのが、低い(あくまで比較しての話。)ハイスピで、捻りがあると認識すると力が入ってしまっているような。

高いハイスピについていくのも大切だけど、低めのハイスピで捻りの形を見切って踏めるのも大切。過去の自己ベに満足しないで、またそのスコアが再現できるよう捻りの練習も継続していこう。