2014年1月2日木曜日

渋滞回避

18きっぷは先日の旅行で使い切っちゃったし、バスの回数券が余っているのでこれを使って東京へ帰る予定。

バスは電車と違って渋滞で遅延する可能性がある。今回のような帰省ラッシュのある時期なら尚更。
前回バスを使ったお盆の時も二時間くらいは遅れた。

なので渋滞回避を目論み、最終日の5日ではなく1日早く4日の夜遅くに東京へと戻る予定。
5日の日中は混みそうだし、4日の夜遅くに出るのなら自宅の滞在時間的にもそう変わらないから良いかなって。

出発時間は遅いけれど、例え渋滞で遅れたとしても池袋までの終電に間に合えば後は徒歩でもなんとかなるだろう。
そして翌日は休みだからまだ余裕がある。
さて、上手いこと渋滞回避できると良いな。