2016年12月17日土曜日

漢方薬

諸事情で最近粉末の漢方薬を飲んでいるのだけれど、これが非常にまずい。
薬だから美味しいなんて事はまず無いのだろうけどそれにしても変な味がする。

処方されているのは苦いのとほのかに甘いものの二種類で、特にその内の苦い方を飲むのが辛い。
苦いだけならまだなんとかなると思うのだけれど、粉末になっていて粒が粗いからそのまま水と飲むだけだと喉に引っかかるような感じになる。しかもこれを一度に二包飲まなければならない。
先日、一度に二包分をまとめて口に含んでみたらあまりのまずさと飲みにくさに危うく吐き出しそうになった。

どうにか飲みやすくならないかとネットで調べてみたらお湯に溶かすのが良いと書いてあったので昨晩それを試してみたろ、確かに少しは飲みやすくなったのでこれで頑張るか。
服用期間は二週間とずっと続く訳では無いのだし、ちょっとくらい我慢しよう。