2016年12月2日金曜日

眼痛

頭痛、歯痛、腹痛と痛みの箇所を表す言葉はあるけれど、そう言えば目の痛みを表す言葉は聞いた事無いね。

コンタクトを長時間装用していると目が痛む時がある。
不定期で条件も良く分からない。連日残業続きでも起こらないのに定時退社の翌日に痛んだりとか。
一度なってしまうと少し外したくらいじゃ回復しなくて、かといってコンタクトをしないと装用後のぼやけた視界になるのでまとも見る事もできない。

今日は16時過ぎくらいから痛み始めてあまり業務に集中できなかった。なもので早々に退勤。
そんなに発生頻度が高い訳では無いけれど、やっぱり眼鏡で済むなら眼鏡が一番だよなーとこういう時も思う。