2016年12月7日水曜日

年末年始

年末年始に妻と地元へ帰省する予定があって、しかもお互い7連休だからどこかに立ち寄って遊びながら帰れないかなとホテルの予約状況を調べてみた。

そしたら後1ヶ月も無い時期だけれど普段人気のホテルでも空室が多く泊まる場所の確保にはあまり困らなそうだった。
しかし考えてみれば年末年始は営業しているお店や施設もぐっと少なくなる。つまり観光には不向きなシーズンである。それを反映してこの予約状況なのかもしれない。
大阪とか東京みたいな大都市なら年末イベントなども沢山ありそうだし、敢えて帰省せずにそちらへ出向いて年末年始を過ごす人達も多いだろうけどそうでない都市のホテルではこの時期の需要は低そう。

結局、僕も先に書いた年末年始の営業状況を考えると敢えてこの時期に旅行する意味を見出せず旅行計画は白紙となった。
7連休はのんびりしますかね。