2016年12月18日日曜日

真田丸

今年の頭から毎回欠かさず視ていた真田丸が最終回を迎えた。最後まで目が離せず、余韻の残る良い終わり方だった。

戦国時代の話が好きで、その時代の大河ドラマは風林火山、天地人、江~姫たちの戦国~、軍師官兵衛と視ているけれど今回の真田丸は群を抜いて面白かった。
視ているとは書いたけれど真田丸以外の作品に関しては途中からあまり見入らなくなって惰性で視ていた物が大半。そういう点で言えば初めてしっかり視た大河ドラマと言えるだろう。

真田信繁(幸村)については戦国武将の中だと特別好きな訳では無かったし、なぜそこまで人気があるのだろうと思っていたくらいだけど真田丸のお陰でぐっと好きになったし、もっと信繁の事を知りたくなった。

沢山の笑いと感動と衝撃と興味をくれた作品。こんな作品に出会えて良かった。
真田丸のお陰でハードルはぐっと上がってしまったけれど、来年の大河にも期待したい。