2016年12月22日木曜日

冬至

冬至という事で妻がかぼちゃを使って料理すると先日から張り切っていた。作るのが煮物からサラダに方向転換はしたみたいだけど、完成したかぼちゃのサラダは美味しかった。

妻がそういう習慣事が好きだから僕も何かかぼちゃ関連のお菓子でも買っていこうと池袋の百貨店のデパ地下で色々見て回ったけど、かぼちゃの時期は今やハロウィンのようでこの時期はあまり無かった。
その反面、ゆず関連のお菓子は色々と出ていたのだけれど冬至のゆずと言えばゆず湯かなー、となって結局スルー。

年間を通してイベントが溢れているのに昔からの習慣である冬至にかぼちゃがあまり推されないのは少し寂しいなと思った。