2018年8月15日水曜日

なかがわ水遊園

実家からの帰路は例によって父が途中まで車で送ってくれる事となり、今回は栃木県大田原市にあるなかがわ水遊園に寄ってみた。
淡水魚中心の展示との事で水族館程には楽しめないかなと思っていたのだけれど、綺麗な施設に工夫の凝らされた展示、それに希少な生物達と見応えのある展示内容で最後まで飽きる事なく回りきれた。いや、親が先に行ってしまうのでそれに合わせたペースで見ていたけれど本当はもっとゆっくり見ていたいなと思うくらいだった。

淡水魚ってどうも地味なイメージが先入観にあって水族館の地域の魚コーナー等はついつい飛ばしがち、けれどもここは同じ淡水魚でも婚姻期の派手な色彩の魚を展示したり幻の魚と言われるイトウを展示したり、とにかく淡水魚を注目して欲しいと考えている施設側の意図が伝わってくる点に淡水魚の見方を改めさせられた。