2018年8月14日火曜日

じゃんがら念仏踊り

地元の伝統芸能でありいわきにおける夏の風物詩となっているじゃんがら念仏踊り。
妻はいわきのお盆が初めてで見られて喜んでいたし、僕自身見るのは数年ぶりだったけれど見ていて改めて良いなと感じた。

じゃんがらには僕自身も大学四年生の時に一度だけ参加した事がある。
その後いわきを離れた故に参加する事は無かったのだけれど、もしいわきに居たのならばあの輪に加わって自分も踊りたかったと今回見ていて強く思った。
昔は伝統芸能に殆ど興味は無かったけれど、日本各地の様々な文化に触れてからじゃんがらを見る事でその良さを見つめ直す事ができたからだろう。
じゃんがらは衣装もかっこいいし、踊りも歌も覚えやすくて親しみ易い。いわきが誇る伝統芸能。年々踊り手は減少していて、うちの周りの様な小規模な集落は特に存続が大変なのだろうけどずっとずっと残していって欲しい文化だ。