2018年8月30日木曜日

支払い方法

諸事情で東京駅のすぐ近くにある病院へ立ち寄って来た。
狭い敷地にて高回転率で次々と診察していくスタイルにも驚いたけれどそれより驚いたのは会計でクレジットカードが使える事。
これまでいくつもの病院を見てきたけれどクレジットカードが使える病院は一つも無かったのでこれだけでも先進的だなーと感じた。

更に驚いたのが電子マネーが使える事。まさかここで使えるとは思わなかったのでせっかくの機会という事もあり、こちらで決済してもらった。
病院は診察結果によって予想以上にお金が掛かる事がある。
事実今回も手持ちだけでは足りなかったので電子マネーにその場でチャージする事でいちいちATMまでお金を下ろしに行く手間を省けた。

クレジットカードにせよ電子マネーにせよ、その場で現金が不足していても支払いができる(電子マネーはクレジットチャージ可か事前に多額をチャージしておくのが前提だが)ので支払い金額が読みにくい病院には非常に適した支払い方法であると思う。
設備に掛かる費用はあるけれどもっと色んな病院で普及すると良いな。