2018年8月17日金曜日

高速道路

翌日からの大会を見に行くういろーさん達の車に乗せてもらっての山梨からの帰路、中央道で事故渋滞があって東京での解散まで6時間以上と実に通常の倍は時間が掛かった。
座りっ放しもキツかったけどそれ以上にキツかったのが高速道路でトイレに行きたいと思った時で、サービスエリアやパーキングは混雑により立ち寄れずまたインターチェンジも遠くの状況で渋滞が延々と見える光景は辛かった。

幸いにしてなんとか我慢できたものの本当に無理になった時はどうすれば良いのだろうかと考えてしまったり。
普段多少のトイレくらいなら我慢できてしまうのだけれど今回は本当に限界近くまで来ていたのだなと感じた。

トイレのために八王子手前から一般道に降りて、そこらら先はそのまま一般道で進んだ。
その際ういろーさんも話していたけれど「ここまで渋滞しているなら上下どちらで行っても大して変わらないし、それだったら食事やトイレにすぐ寄れる一般道の方が良い。」の言葉、本当にその通りだと思う。
高速道路は速いけれど酷い渋滞になった時は怖い。ういろーさん、長時間運転本当にお疲れ様。