2018年8月20日月曜日

沖縄物産展

最近よく行っている百貨店の物産展、今回は東武池袋で開催されている沖縄物産展(共同開催で台湾物産展も)を見に行ってきた。
他の物産展と違うなーと感じたのは全体的に工芸品や民芸品の数が多い。特に北海道物産展と比較するとその差は大きいように感じる。

僕の主観になるけれど沖縄というと食のイメージはあまり強く無い。
豚肉料理が中心なのとお菓子にサータアンダギーお酒が泡盛までは出てきてもそこで少し止まってしまう。
それに対して北海道は乳製品、野菜類、海鮮、ラーメン、ジンギスカン等々……ぱっと思いつくのでもこれだけ出てきてこれ意外にも山ほど連想する食がある。(そもそも面積が違いすぎるのだが。)
ただそれは僕の持つ、もしかしたら僕以外も持つ勝手なイメージであり北海道に食以外の物が少ないという事は無くて逆に沖縄が食に恵まれていないという事もないだろう。

日本の北と南、どちらも日本を代表するリゾートだけれど売りにしているのが異なっているだけかもしれない。
そういう点で今回はまだあまり知らない沖縄の食文化を色々知ることができて楽しかった。