2018年8月22日水曜日

ウォーミングアップ

昨夜は遅い時間からDDRしにいって1クレ目のEXTRAからESP Pursuerを踏んでみたら最後までは到達できたものの高速地帯ての見切りが間に合わず閉店。
その後、何クレか踏んでいると速さに目が慣れてきたお陰で最後もしっかり踏み切れて大幅更新できた。

DDRのウォーミングアップという足が動かないからするのもあるけれど、今回のように速さに目を慣らすのも重要だ。
速い倍速が見えれば見える程見切りは容易になるので密度の高い譜面を踏むのであればリカバリ可能な範囲で限界少し手前ぐらいの倍速を掛けるのが望ましいと思っている。

最初は最大値の8割くらいの倍速から初めて、1クレ目の終わりに9割以上までもって行ければ2クレ目以降からは大体目が慣れて踏めるのではないだろうか。
大会ではここまでゆっくりウォーミングアップできないので足を慣らすのももちろんだけれど目を慣らす点でも大変だ。