2023年8月28日月曜日

20年

今回の宮城旅行の最初は仙台市のサイクリングからスタートした。
前回(2009年)の時は個人のレンタルサイクルを利用したけれど、今は仙台市でのサイクルシェアリングがあったのでそちらを利用。
小型の自転車だったので大丈夫かなと思ったけど、意外にもパワフルな電動アシストのお陰で終始快適に移動できた。
天気も猛暑予報ではあったものの曇が多く、そこまで日差しに晒されなかったので楽だった。

仙台市中心部から北へ向かって移動し北仙台、台原など馴染みの場所を通りながら昔住んでいたアパートを眺めて更に北上を続け、途中から西へ向かい最後は広瀬川の方にまで南下。
大通り中心の移動だったからか昔見た建物の後もちらほらと見つかり、台原の1階建となった西友などその変わり具合に驚いたりもした。
この街で過ごした時からもう20年。子供が大人になる程の時間が経ったのだなとしんみりしてしまった。

またいつか、こんな事をする日が来るだろうか。
その時、自分はいくつになっているだろう。子供はどれだけ大きくなっているだろう。