2023年8月19日土曜日

灯籠流し

近くの市で灯籠流しの告知が流れて来て、見に行きたいなーと思っていたらより近くにある川でも灯籠流しを行う事が分かり家族で見に行こうとした。
しかし当日、灯籠流しの時間が近付くにつれて天気が怪しくなり開会式の時間には強い雨が降り出してしまった。

これだけ降ったら中止だろうと灯籠流しを見るのは諦めDDRをしに行ってしまったけれど、後から調べてみたら灯籠流しの時間には雨が止んで開催されたらしく、中止だろうと判断したのは早計だった。

灯籠流しはその幻想的な風景に魅力があるのは勿論だけれど、火で祖先を偲ぶという点が実家でやっていていた迎え火と送り火に通じる所があるので見てみたいなと思っている。
来年こそは見られると良いなー。