2023年8月6日日曜日

声掛け

うまいこと昼寝できれば夕方から少し離れた町で行われている七夕祭りを見に行こうかと思っていたのだけれど子供に眠る気が無かったので断念して児童館へ遊びに連れて行った。

ここの児童館にはそこまで入り浸っている訳ではないけれど職員さんは僕達の事をよく覚えてくれていて親切にしてくれる。
今回は花火の塗り絵があったのでそちらの制作をやらせてもらった。

その後、子供が前回やったすごろく的なボードゲームをやりたいと言ったのでそちらを借りて遊び始めたところ、一人で遊びに来ていた小学校低学年くらいの女の子が遊び相手を探している感じだったので一緒にやろうかと軽く声を掛けてみたのだけれど、聞こえなかったのか恥ずかしいからかスルーされてしまったので子供と二人で遊び続けた。
途中、こちらの様子を気にする感じもあったのでもっと積極的に誘えば良かったかなと思いつつもあまりしつこく誘ってもなと二つの思いがせめぎあってモヤモヤしてしまった。

多人数向けのボードゲームなので子供と二人でやるよりもきっと楽しかっただろうし、その子も楽しめただろうから勿体なかったな。
次の機会があればもっとハッキリと声掛けする様にしよう。