2023年8月30日水曜日

気仙沼(市街地)

今回、気仙沼は市街地と大島の二つを観光したのだけれど市街地は特に観光案内が行き届いており、魚市場や二つのミュージアムなど見るスポットも多かった。
内湾地区は湾に沢山の大型漁船が停泊している光景自体が魅力的だし、歩いていると町の特徴が描かれた案内板がいくつもあってそれを見ているだけでも楽しい。
到着した日は夕方に赤く染まる内湾の風景を眺めながら歩いて、美味しい海鮮料理をいただいてからのホテルまでの帰路は心地良い潮風に吹かれながら歩くのが最高だった。

翌日は大島へ行くバスに合わせて朝から行動開始したけれど、まだ空いていない商業施設のテラスで内湾を眺めながら食べる朝食はコンビニご飯が普段以上に美味しく感じられたし、その後に見た浮見堂と周りの景観は早起きして見る価値のあるとても良い景色だった。

ちょっとアクセスしにくいけど、それ故に魅力がある。
内湾の景観といいまさに僕が大好きなタイプの町である。