2023年8月31日木曜日

気仙沼(大島)

朝早くから路線バスで大島へ移動。
最初はサイクルシェアリングで行くつもりだったけど片道10km超え、かつ海水浴や散策の事を考えると体力温存した方が良いと移動手段を変更したけど、大正解だった。

初めは龍舞崎を見て久し振りの景勝地に感動しそこから小田の浜まで遊歩道を散策しながら歩いていくつもりだったのだけど、
夏なので虫が多くあちこちに蜘蛛の巣が張っていたり蜂が頭上を飛んだりで嫌になり、途中から舗装道へエスケープした。やっぱりこういう散策をするのは虫の少ない時期に限る。

小田の浜は整備の行き届いた海水浴場で無料の更衣室に有料だけどシャワーも完備されており、何より貴重品を預けられるコインロッカーがあったのが助かった。
海で泳ぐ際、どうしても貴重品の管理に気を取られてせっかくの海を楽しみきれなかったりするのだけれどコインロッカーのお陰でそういう事なく思い切り楽しめた。
流石は特選に選ばれただけあり、大変透明度が高く泳ぎながら魚を見られるといのは波照間島のニシ浜以来の経験であった。

大島を離れる時間が近付き、最後に亀山展望台へ行こうとサイクルシェアリングを借りに行ったところ、係の人からは坂道なので自転車はお勧めしていないかつ長時間掛かるという事で一瞬諦めようかと思ったけど、どうしてもこの美しい大島を眺望の良い場所から見渡してみたいと向かう事を決意。
気合を入れて行った事もあって結果的に予測時間より随分早く着いてターミナルへ戻ってお茶をする時間もできた。
そして亀山展望台からの眺望はあそこで諦めないで良かったと感じる本当に素晴らしいもので、大島のハイライトとして相応しい景色だった。

緑の真珠、気仙沼大島。その名に違わぬ美しい場所。
大島よ永遠に緑の真珠なれ。