2013年10月15日火曜日

2013栃木福島


東武~野岩~会津~JRと、4社の路線を乗り着いで会津若松まで。
今回初めて使ったルートだったけど、沿線の見所も多く温泉も多い楽しい道だった。

鬼怒川温泉の少し北にある川治温泉で1泊したんだけど、宿の最寄と案内された川治温泉駅に到着したら辺りが真っ暗! 街灯も殆ど無い中、15分くらい歩いて宿まで行ったけどあれは中々に怖かった。
後で調べたら川治湯元という駅の方が川治温泉の中心部に近くて、距離も大して変わらないからそちらを使えばもう少し違ったんだろうな……。

2011年の浜坂温泉でも似たような経験があるけど、あちらは到着したのが20時超えかつ街灯もそれなりにあったのに対して今回は19時前でそれ以上の状態だったからインパクトが強い。
小さな町(川治温泉は日光市だけど。)で泊まる際にはよく下調べをしておこう。

いわきに着いてからも親に連れられ遊びに出かけて、栃木と福島を合わせると竜頭の滝・戦場ヶ原・華厳の滝・中禅寺湖・大内宿・塔のへつり・夏井川渓谷・あぶくま洞と景勝地を中心にバラエティに富んだ観光を満喫した。