2013年10月8日火曜日

箸使い

秋の味覚のサンマ。
好物でスーパーでも焼いたやつが売っているから時々買ってきて食べている。

サンマを食べると祖母の事を思い出す。
昔、ボロボロに身を崩して食べてしまい上手く食べられなかった僕を勿体ないと叱り、以来サンマを食べる時は綺麗に食べようと努めるようになった。

箸を使い、身をほぐして中骨を外して、小骨を丁寧に取り除く。
何度か練習して、大分できるようになってきた頃に祖母からも食べるのが上手になったねと誉められた。

食べ方には回数を重ねて磨きが掛かり、今では頭と尻尾の一部を残すくらいで自分で見ても綺麗に食べられたなー。と納得できるようになった。

これも祖母の一言があったお陰。
意識を変えるきっかけをくれて、ありがとう。