2013年10月27日日曜日

逆方向

ちゃむさんの家で麻雀をしてからの帰り道、赤羽で京浜東北から湘南新宿ラインに乗り換えたんだけど間違って逆方向に乗ってしまった。

新宿ラインなので一気に運ばれ、浦和まで。
ほぼスタート地点まで戻されて帰るまでに倍近くの時間が掛かってしまった。

実はこういう乗り換えミス、今回に限らずたまにやってしまう。
一番大変だったのが総武本線でやらかした時で本数が少ないから1時間近く時間をロスした。

どうしてこんなミスをしてしまうのか。大体やらかしてしまう時は乗り換え時間が短くて焦っている時が多い。
時間が無いという事ばかりが頭に浮かんでろくに行き先の確認をせずに乗り込む、だから逆方向に運ばれたりするのだ。

行き先表示を確認するのなんてほんの一瞬。運ばれて失う時間は数十分。
その事を頭に置いて、時間が無い時こそ確認を心掛けよう。