2013年10月7日月曜日

八分目

今週は水曜日から日曜日まで実に5日間連続でDDRをした。
別にこれまでも5日連続くらいなら何度も経験はあるけれど、毎日1000キロカロリー近く高難易度中心に踏んでいたから、ただ単に連日踏んだのは訳が違う。

それでいて、Lv.18で新規AAとかスコア更新とかもあったりして、少なくとも土曜日まではかなり調子の良い状態で踏めた。
日曜日はさすがに疲れが見えたけど、それでも極端に難しい譜面にならなければそこまでスコアが落ちるという事も無かったので、連日のハードなDDRにも十分耐えれたという事になる。

元々は連日踏むのが苦手なタイプだったけれど、ここ最近心掛けた事で疲労の残り方が大きく変わった。それは、8割程度の疲れを感じたらそこで止めておく、という事。

これまでは体力の限界まで踏んで、それこそ足が攣るとかあるいは閉店時間になるとかじゃないと中々ゲーセンから引き上げなかった。
それを「ああ、疲れてきたなー。」くらいの早め引き上げに変えただけで劇的な効果が出た。

限界まで踏んでも一番良い状態はもう過ぎていて惰性で踏みがちになってしまうので、スコアを伸ばす点においても、適度に踏んでまた翌日に良い状態で踏む方が理に適っている。
これまでも頭では分かっていたものの、どうしてもまだ踏めると意地になってそれができなった。

けれどもここまでの効果があって、それでいて良い感じに結果も出ているとなると、さすがにこのやり方へシフトした方が良いのは明らか。
腹八分目ならぬ疲れ八分目、適度なところで抑えて効率良く多くの回数を踏める事を目指そう。