2013年10月12日土曜日

奥会津

川治温泉でゆっくりお湯に浸かって、今日は会津野岩鉄道で北上。

最初に寄ったのは下郷町にある大内宿。
近年頻繁に名前を聞くようになった福島県内でも有数の観光地だけど、県民でありながら未だに行ったことが無かった。

感想は合掌造りでない白川郷って感じ、観光地化が進んでいて本来の日本の原風景的な感が損なわれているのは残念だけど、素晴らしい場所だからこそこうやって多くの人が集まるというもの。観光地化するのは仕方の無い事だね、
展望台から眺めた建物が一列に連なる風景が素敵だった。

大内宿でも降ったり止んだりの天気で、雲行きは怪しかったけど今回行かなきゃしばらく行けないともう一つの名所である塔のへつりへ。

ここは本当にびっくりした。
景観的な美しさもだけど、柵も殆ど無い状態の岩場周りを普通に歩けるようになっていて他の観光地には無いようなスリリングな場所だった。
幸い、雨もあまり酷くならず写真もバッチリ撮影たし、昨日ほどでは無いもののついていた。

今は高速バスで会津若松からいわきへと向かっているところ。
四連休の前半は旅行を満喫したし、後半は実家でのんびりと思ってたら明日は家族で出掛けるかもしれないとの事(笑)