2013年10月13日日曜日

浜中会津

親に連れられ朝から福島県内の観光へと出発。
初めは夏井川渓谷に立ち寄って渓谷美を眺めた。
見たのは入口だけだったけど中々綺麗だったので夏井川渓谷随一の名勝である背戸峨廊にも訪れてみたいなと思った。

その後、あぶくま洞へ。
福島県内でも有名な観光地で僕自身も行ったことはあるもののいかんせん小さい頃の事なので記憶が曖昧。
数十年来となるあぶくま洞だったけど、想像以上に凄かった。
鍾乳洞は全国的にも有名な秋芳洞に行った事があるけれどそれに負けないくらいの規模と迫力で、特に分岐しての探検コースの険しさは秋芳洞には無いものだった。

ちなみに近くには入水鍾乳洞という今回のあぶくま洞以上に険しいコースを擁する鍾乳洞があるらしい。
今回のあぶくま洞で俄然興味が出てきたのでその内行ってみたいものだ。

福島県は地方の区分を会津・中通り・浜通りと三つに分けて、浜中会津と呼ぶんだけど、浜(夏井川渓谷)中(あぶくま洞)会津(大内宿・塔のへつり)とそれぞれの地方を楽しんだ連休だった。