2014年5月13日火曜日

アップデート

昨日、DDRが大型アップデートされた。
新作という概念が無くなった今、今後はこういう大型アップデートが一年に一回くらい入るのだろうか。

そこまで詳しく調べて無いけど大きな変更点は。

・PASELEでの料金設定が最低120円。
・PASELE使用で楽曲解禁やオプション優遇などのサービス。
・曲数設定は最大3曲まで。
・EDITが使用不可。
・UI刷新。

こんな感じかな。
目立つのはコナミ音ゲーの例に漏れずPASELE優遇の傾向が顕著になったこと。
僕は元々PASELEユーザーだから気にしてないけどコイン派の人にとっては嫌でもPASELEを使わざるを得なくなっていくのだろうか。
値上げに関しては増税してるし仕方無いよね。

痛いのはEDITが使用不可になってしまった事。
2013で大きく高難易度の実力が伸びたのはLSPのお陰と実感しているだけにそれらの譜面がしばらく踏めないのは悲しい。
X3の時みたいにまた使えるようになると良いんだけど……。

今日はこれから踏みに行ってアップデートを体験してくるつもり。
これまでの新作稼働にあたる訳だから早い時間は混んでそうだし、遅めの時間帯を狙ってみるか。