2014年5月26日月曜日

寝過ごし注意

昨日の飲み会の帰り道、渋谷から副都心一本で帰ったんだけど眠りこけてちょいちょい記憶が飛んだ。
新宿三丁目までは覚えているけど、その後池袋まで飛んで次が千川。小竹向原で起きはしたけれど停車中に目が覚めてだったので普通なら寝過ごしていた。

電車で寝過すという事はこれまで皆無と言ってもよいくらい。
旅行中は寝過ごすとプランが崩れるという緊張感から、通勤中は仕事に行かなきゃという責任感から電車内でそこまで深く眠る事が無い。
けれども限界に近い量のお酒が入っていると容易に寝過ごしてしまうんだなというのを今回と以前の飲み会の経験から掴んだ。

酔いが強い時の電車は貴重品を持っていないとか、終電間際の時間でないとか、よくリスクを考えて乗ることにしよう。