2014年5月20日火曜日

賞味期限

帰省していた間に冷蔵庫の納豆の賞味期限が過ぎてしまった。
けれども数日だし、消費期限ではなく賞味期限だから多分大丈夫だろうと明日の朝食で使うつもり。

ただ同じ賞味期限が過ぎた場合でもヨーグルトとか牛乳なんかだと食べるのに抵抗がある。
どこに差を感じているのかは分からないけど本能的にこれはアウトでこっちはセーフなラインを引いているのだろう。
そんな野生の勘のお陰か、これまで食品でお腹を壊したという経験は記憶に無い。

勿体無い精神から捨てずに使おうとなる訳だけど、それで体調を悪くして病院に掛かって出費を増やしてしまっては本末転倒。
これからも慢心はせずにセーフとアウトのラインをしっかり見極めていこう。