2014年5月25日日曜日

三軒茶屋

いけさん、じょーさん、あきたきさんと三軒茶屋の有名な日本酒居酒屋の赤鬼というお店へ。
日本酒居酒屋というだけあって、品揃え豊富で特別純米以上から大吟醸まで、幅広い銘柄の日本酒が揃っていた。

僕が飲んだのは濁り酒の亀泉と生酒の鳥海山。
亀泉は軽い炭酸が店員さんのお勧め通りに食前酒にちょうど良くて、程よく酔ってきたところで飲んだ鳥海山は旨み濃厚で美味しかった。
お酒だけでなく料理も良く、お刺身にほっけ、こんにゃくと食べたけれど特にこんにゃくはぷりぷりとした歯応えが絶品。お代はそれなりに掛かってしまったけど、物が良いから仕方ないかな。

お酒好きな面子で集まったし時間がまだ19時前という事でもう1軒行く事に。
その辺にあったお店に入ったから名前すら覚えていないんだけどそこも中々良かった。二軒目だからあまり飲まないし食べなかったっていうのもあるとは思うんだけど、赤鬼に比べると随分と安く済んだ。それでいて出てくる料理も美味しいし、日本酒もそれなりの質の物が結構揃っている。
ある程度の品質で満足できる僕にはこっちの方が合っているか。

上級・普通と二つの居酒屋を楽しんだ飲み会だった。
普段は安く抑えるために均一居酒屋(下級)に行く事が多いから、たまにはこういう贅沢をするのも良いね。