2014年5月18日日曜日

あの頃

従兄弟の結婚式に出席。
元々整った顔立ちの従兄弟だけど、着飾ると更に凛々しくなって格好良かった。
お嫁さんと末永くお幸せに!

結婚式は今日だったけど、昨日は地元に帰ってから親の勧めで10年振りくらいに近所の床屋で顔の産毛剃りをやってもらった。
理容師のおばさんと昔話や近況話をしながら昔と同じ手順で整えてもらいながら、まるで時間が止まっているかのような店内を見ていたら何だか凄く懐かしくなってきて、整え終わった後にやはり昔のようにおばさんが飲み物を出してくれた時、本当に本当に懐かしくなって、ホロリと涙がこぼれてしまった。

地元は震災で津波の傷痕が痛々しく残る場所もあれば原発事故の影響が様々な場所で感じられるし、実家も祖母が亡くなり祖父の認知症も進む一方と良くない変化ばかりが目立つ。
だから昔のままの佇まいであの頃のような時間を過ごせる場所がある事に感極まって涙したのかもしれない。

突然の涙でおばさんをびっくりさせてしまったかもしれないけれど、この日この場所に来られて整えてもらえて本当に良かった。
幸せな時間を過ごさせてもらった事に、心から感謝。