2014年5月14日水曜日

飲酒量

二ヶ月に一度くらいのペースで開かれている部の飲み会。
今回も多くの人が参加して、終電近くまで二次会が開かれる盛り上がり。

お酒を飲んでいる最中、三つ下の後輩から「飲むようになりましたね。」と言われた。
確かに、彼の入社した頃の飲み会ではせいぜいビール一杯程度しか飲んでいた記憶が無い。それを今日はビールに日本酒、焼酎、サワーと種類問わずに量もそれなりに飲んでいたから目に留まったのだろう。

近年、ビールとかサワーを一人でも飲むようになって徐々に飲酒量が増えていたけれどここ一年で日本酒を飲むようになってからはグンと頻度も量も増えたような気がする。
さすがにういろーさんやじゅんのすけさんのような酒豪レベルでは無いけれど、もう人並み以上には飲むくらいになっているだろうか。

飲めるようになってきたお陰で話が弾んだり、飲み会が苦じゃなくなったりと良いなと感じる事は結構ある。
なので、この先お酒が苦手な人に出会ったら最初の一杯だけでも飲むのを続けていくと段々変わってくるよー。と伝えたいな。もちろん無理強いにならない範囲でね。