2016年5月11日水曜日

居場所

面談その他の用事をこなすために事業所へと久し振りに立ち寄り。
時間より早めについてしまったので休憩室で待っていたんだけど何となく落ち着かなかった。
作業フロアの方だったら更に落ち着かなかっただろうな。

これまでも事業所から離れていた時期はあったけれど、その頃はこんな風には感じなかった。
おそらく長い間離れていてフロアのメンバーも知らない人が増えたがら自分の居場所が無いように感じるのだろう。

以前、ずっと外に出ている人が「事業所は居にくい。」と話していた事があって当時はよく分からなかったけれど、今なら何となくそれが分かる気がする。
周りや雰囲気が悪いとかじゃなくて、自分のいつもの場所と違う事で居場所が無いように感じてしまうんだろうな。
少し寂しく感じる出来事だった。