2016年5月24日火曜日

鉄筋コンクリート

日に日に暑さが増してきて昨日は関東で今年初の真夏日。
朝から暑かったけど、帰ってきた時の自宅のこもった暑さも中々のものだった。

今の住居の構造は鉄筋コンクリート。
以前住んでいた構造は木造だったので風通しが良いせいか真夏でも極端に暑く感じるという事は少なかったように思う。
しかし鉄筋コンクリートである今の住居は真夏の夜に自宅へ帰ってくるとそれはもう物凄い暑さになっている日が多い。帰宅したらエアコンのスイッチをオンにするのが最優先だった。

騒音に強いという点で鉄筋コンクリートは利点があるけれど、今回の通気性のように木造には木造の利点もあるんだよな。
住んでみてそんな違いを感じた去年の夏の事。