2016年5月18日水曜日

二次ピーク

仕事から早めに上がって、18時くらいの電車に乗るとほとんど座れないので夕方~夜のピークは18時~19時なんだろうけど、 普段退勤して帰りの電車に乗る時間の19時~20時くらいも僕と同様に帰宅する人が多いのかそこそこ人が乗っている。

それが20時を過ぎるとぐっと乗っている人が減り初めて21時を回るとガラガラなんて事も多い。
しかし、これが22時くらいになってくると再度混み合ってきて座れない場合もある。
深夜残業となる22時前には帰る人(帰らされる人)が多いという事だろうか。
あと、服装を見るとレジャーを終えて乗ってくる人も多いような気がする。

段々と下がっていくのでは無く、下がってもう一度上がる。二次ピークがある通勤電車。
二次ピークにはまる前には帰りたいものだ。