2016年5月13日金曜日

間取り

去年の夏に引っ越した部屋は1DK。
それまで2Kだったし、部屋の広さ自体は大きい(1LDK相当)ので二人で住んでいても問題ないのだけど、間取りに関しては2DKか2LDKが良かったなと思う。

まず妻は僕より眠る時間が1時間くらい早い。なので電気の点いたリビングスペースで先に眠る事になる。
それでも眠れるし問題ないと妻は言ってくれているけど、三部屋あれば台所・リビング・寝室と分かれていて暗くして眠れるのになーと思う。
後は病気の時に眠る部屋を分けられるのも大きい。
冷たいかもしれないけど、二人が倒れては看病も家事もできなくなるので病気の時くらいは眠る部屋を分けるべきだ。

もちろん三部屋あったら良いというのは部屋探しの時から分かっていた事で、最初はそれで探していたのだけれど2DKは物件数自体が少なく、2LDK以上は条件が折り合わなかった。
今住んでいる部屋は条件的には納得しているけど、やっぱり二人で住むなら三部屋欲しいなというのを実際住んでみて強く感じた。
しばらく引っ越す予定も無いけれど、今度の部屋探しの時は必須条件に含めよう。