2016年5月5日木曜日

チャージ

ある時、いつものように電子マネーをチャージしようとしたらエラーが表示された。
限度額はオーバーしてないし、パスワードも間違ってない。システム障害でも無さそうなのになんでー。と、原因を調べてみたらショッピングの限度額はオーバーしていないけれど電子マネーの限度額をオーバーしたらしい。
一般的に普及している換金性の高い電子マネーはキャッシングと同様に別途の枠があるという事。

確かにSuica辺りはコンビニやスーパーでも使えるし現金同然だもんね。
なもので支払いを終えて限度額が戻るまでクレジットチャージができず少しばかり不便だった。次からはこれを頭に入れて使う事にしよう。

なお、当然と言えば当然だけどPASELIは換金性の高い電子マネーとは見なされずチャージできた点はありがたかった(笑)