2016年5月10日火曜日

Googleフォト

これまで使ってきたwebアルバムのサービスPicasaが5月で終了となるので少し前に同様のサービスを提供しているGoogleフォトへとデータを移行した。
初めは今一つ使い方が分かってなくて、やっぱり慣れていたPicasaが良かったと感じたりもしたけれど先日の旅行の写真を容量無制限という事で丸毎取り込んでみたところその真価が発揮された。

凄いと思った点はいくつかあるけれど、特に驚いたのが細切れになった動画ファイルやいくつかの画像ファイルを繋ぎ合わせてムービーを作成してくれるアシスタント機能。
これまで動画って撮ってはいるものの細切れだしwebアルバムに載せる事もできずでイマイチ使い道が無かったのにそのファイルに大きな価値が生まれた。
しかも自動で作成してくれるムービーなのに音楽が付いていたり効果をかけて編集してくれたりでパーティーや結婚式で流したとしても文句の無い出来映えになっている。

友人や家族と集まった時、「こんなとこ行ってきたんだよー。」と紹介するのにも良いね。
Googleってやっぱり凄いなー。というのを改めて感じたサービスだった。