2016年5月2日月曜日

敦賀~香住

早い時間に起きて学生達が沢山乗っている小浜線でスタート。天気予報通りのとても良い天気で小浜湾が綺麗だった。

最初の下車は東舞鶴。
目的地まであまり順調に進めなかったのとお互い艦これユーザーという事もあり舞鶴は見所も多くて予想外に早く時間が過ぎていった。
駆け足気味で電車に乗り込んで綾部・福知山・和田山と順調に乗り継ぎ、妻の念願である竹田城跡へ。

ここで失敗をした。
竹田城跡へ駅からアクセスするルートは二つあって一つは駅裏から山道を駆け上がるルート。まあ、こちらは妻の体力とコンディション的に初めから頭に無かった。
もう一つは街中を通って整備された道を歩いていくルート。なので当然こちらを選択したんだけど、竹田の街並みが素敵なのと時間がある事で途中までタクシーを使えるにも関わらず最初から徒歩で行くのを選んでしまった。そして竹田城跡へ着くまでの道が予想以上に遠かった。

かつて来た時は行きが山道で帰りがこちらのルートだったから駆け下りて大して時間が掛かった印象が無かったのだけど、結果的に駅から竹田城跡まで夏に近い日差しの下を1時間近く歩かせる事になってしまった。
帰りじゃなくて最初にタクシーを使っておけばこの距離感も掴めただろうに、妻には申し訳ない事をした。
何はともあれ竹田城跡にはたどり着けたし妻の念願でもあったので喜んでくれたのは良かったけど、反省。

竹田から和田山へ戻り豊岡から乗り継いで宿のある香住へ。
前々から気になる駅の一つだったけど宿の前が海という好ロケーションで宿の料理も美味しくて香住がとても好きになった。
歩き疲れもあり、気持ち良い布団で早めの就寝。