2017年8月10日木曜日

事前準備

心配していた台風5号も温帯低気圧に変わり、多少雨は降りそうなものの問題無く旅行には出発できる。良かった良かった。
という訳で後回しにしていた新函館北斗駅~函館駅の乗車券を指定席券売機で購入してきた。

この区間、メインの乗車券の経路外となるので別途運賃が必要。
それ自体は別に良いんだけど改札がICカード(SuicaやKitaka)非対応で切符でないと通れない。
それでいて新函館北斗駅から函館駅へ移動する観光客が多いので券売機がとても混雑するらしい。なもので事前に準備しておいた訳である。

当日券売機が混雑して、乗車予定の電車に乗れなかったら困るものね。僕も調べるまでこの事は知らなかったのでネットの情報に感謝。