2017年8月2日水曜日

妙案

北海道旅行もいよいよ間近に迫っているけれど、今年中にあと一回くらい旅行したいなと秋の旅行を計画し始めた。

目的地は、大河ドラマ館のある浜松と来年春に廃線となる三江線のある山陰地方。
位置関係を考えると別々の旅行にしないと無理そうだけど、費用面で考えれば一つにまとめてしまいたい。
良いアイディアは無いかと色々考えていたところ、新幹線で浜松駅へ行き昼間は大河ドラマ館とその近辺を観光。夜に寝台列車(サンライズ出雲)で出雲市駅まで移動というプランが頭に浮かんだ。

これなら車中泊で一日分のホテル代が浮くし、新幹線から特急なので乗継割引も適用される。妙案だ!
と、ウキウキしながら時刻表を見てみたら浜松駅にサンライズが停車するのは午前一時過ぎ。浜松駅でその時間まで待つのも大変だし、浜松駅到着の翌日となるから乗継割引も適用されない。
では逆方向ならどうだと上りのパターンを調べてみたら浜松駅は通過で最寄りの静岡駅到着が午前五時前。
こちらだと特急から新幹線なので乗継割引は適用されるのだけど戻る分だけ損だし到着時間も早過ぎる。
妙案だと思ったけれど、残念ながらこの案を使う事は無さそうだ。(熱海駅辺りからの乗車なら時間もある程度早いし、乗継割引も適用されるしで現実味がありそう。)

こうやってルートを試行錯誤するのも楽しみではある。
まだ時間はあるし現実味のある妙案を見つけたい。