2017年8月11日金曜日

イカ

連休初日から北海道旅行に出発して最初の目的地函館へ。
妻の希望する五稜郭と僕の希望である美味しいイカを食べるというのがメインだった。
イカについては駅前にある市場のイカ釣りで釣れたイカをその場で捌いてもらって食べるという娯楽と一体になったものだったけれど、ここで食べたイカが本当に美味しくて感動した。
鮮度の良いイカは透明という話は聞いていたけれど、本当にその通りだったしピーンと伸びたイカソーメンのコリコリとした食感と醤油を付けなくても充分なくらいのイカそのものが持つ旨味はこれまであまり美味しいとは思えなかったイカに対してのイメージを変えるには充分過ぎるもので、少量ではなくもっと沢山食べたいくらいだった。

僕の希望も叶ったし、妻が希望していた五稜郭も写真で見るより実際眺めて見る方がより星形というのを強く感じられてこちらも素敵な場所だった。
桜の名所だし、公園内も綺麗に整備されているのでここでお花見したら楽しいだろうなー。

四年ぶりの函館はまた新しい魅力を発見して、多めに取ったつもりの五時間弱もあっという間に過ぎてしまった。
函館競馬場や湯の川温泉のエリアも残っているし、いつか今回有効活用できなかった市電の一日乗車券を使い潰すくらいゆっくり滞在してみたいね。