2017年8月30日水曜日

余暇時間

練馬区に住んでいた頃、新宿の事業所から最速で帰宅すると18時前には自宅へ着く事ができた。
その場合、帰ってすぐ踏みに行くのではなく買い物をして食事して食休みをして、大体21時頃から2時間くらい踏むことが多かった。(行く時間帯を遅めて空いているのを狙う意図もあった。)
そして23時半くらいに帰宅してシャワーを浴びたりダラダラして1時くらいに就寝するというのが主なパターン。

今住んでいる場所は通勤時間は長くなったものの、買い物できる場所とゲーセンがすぐ近くにあるお陰で19時過ぎに帰ったとしても買い物して食事を済ませても20時半までには踏みに行けるし、22時くらいまで踏んで帰宅してからもゆとりを持って24時には就寝できる。
通勤時間は伸びたけれど、各施設への距離が近いお陰で殆ど以前と変わらない余暇時間を送れているのだ。
むしろ、ゲーセンがすぐ近くの分混んでいたらすぐ帰るという選択肢を選べる点は優れている。

練馬区から引っ越しをする時、平日にこんな色々やれる生活ともさよならかなと思ったけれど、以前とほぼ変わらない自分の希望が叶う余暇時間の使い方ができている。
改めて、良い場所に引っ越せたなと感じた。