2017年8月29日火曜日

JR西日本30周年記念乗り放題きっぷ

Twitterで発売を知ったこのきっぷ。東日本の方は三連休乗車券の廉価版て感じだったけど西日本の方はかつて発売された東日本パスの西日本版といったところで新幹線も特急も乗り放題の優れもの。

せっかくだし有効活用したいなーとは思ったものの、やはり利用可能なエリアに入るのまでの交通費が結構かかってしまうし東日本パスと違って気軽に券売機で購入して即利用するという使い方ができず、ネット予約での利用日指定となっているのが使いにくい。
日毎の発売枚数も限られているので、このきっぷを利用するための旅行計画を立てなければいけないだろう。

上手く利用して西日本の未乗路線を減らせるかなと思ったんだけどな。
夜行バスで新大阪→新下関→長門市なんてプランを観光しつつでやったらそれだけで有効期間である一日が終わってしまう。
もう一枚手配して、翌日に山陰線→三江線→芸備線と乗り継いで広島まで着いたとしても新幹線での有効範囲は新大阪まで。そこからプラス15000円となれば夜行バスと片道乗車券の組み合わせの方がお得なんじゃないだろうか。

一番得するのは関西に住んでいる人が新大阪と博多を日帰りで往復するような使い方だからフリーエリアまで遠いと有効活用するのは難しいねー。