2017年8月26日土曜日

それぞれの形

今年二回目の結婚式。
今回の結婚式は友人ではなく親族の結婚式であるため妻と一緒に出席する初めての結婚式だった。
基本的には変わらないけれど、ご祝儀袋に書く氏名が連名になったり引き出物が二人だけど一つだったりしたのが新鮮だった。改めて、結婚したんだなというのを人の結婚式で実感する。

親族や友人のスピーチ、ちょっとした余興、生い立ちや馴れ初めのムービーと王道的な披露宴だったけど、よく練れられた内容だなと感じるものが多くて素敵だった。
それと同時にごく少人数で親族婚を挙げた自分達がこういった大人数での結婚式を挙げたらどうなったのかなと思いを巡らせた。

どちらが良いなんて無いし、やり直したいなんては思わない。
しかし、もしのストーリーは気になるものである。