2017年8月17日木曜日

JR乗りつぶし

五泊六日の北海道旅行もついに終わってしまった。
半年くらい前から暖めてきた旅行計画で雨のために一部予定変更した箇所もあったけれど、ほぼ予定通りに進められ特に交通機関の乱れが無かったのは助かった。

今回の旅行、行きたいと思っていた場所を詰め込んだので勿論観光していても楽しかったけれど、僕のJR乗りつぶしで未乗路線が大半であった北海道の路線を多数乗れたのも嬉しかった。JR北海道は札幌近郊の一部区間を除き、存続の危機に立たされている路線が多いので早い内に乗っておきたかったのである。

JR乗りつぶしの進捗も70%ちょいから78%程度と、久し振りの大幅アップ。
あと大きく伸ばせるとしたら西日本から九州にかけて旅行するのと、北海道で今回と別ルートを通って旅行するようなケースかな。どちらにしても大掛かりな旅行になるだろうし、近い内にとはいかないだろう。
伸び率としては低いだろうけど川越線とか久留里線とか近場で乗っていない路線もいくつかあるし、しばらくはその辺りの旅行でちょこちょこ進めていこうか。