2017年12月16日土曜日

盲点

夕方から横浜駅近くの塚田農場で行われる飲み会に参加するのとその数時間前に戸塚駅付近でお茶をする用事があって出掛けた。
更に他の用事もあったために午前中から出掛けたのだけどその時点で京浜東北線および東海道線の影響は分かっていた。しかし大動脈の交通機関だしすぐ復旧するだろうと江古田の猫カフェで遊んでいたものの退店時間になっても状況は変わらず。
いよいよ迂回ルートをどうしようかとなって僕が選んだのは副都心~東横~ブルーラインだった。

結果を言うと20分ちょいの遅刻で済んだので極端に悪かった訳では無いけれど、武蔵小杉駅から横浜駅までは結構混んでいた。
実は後から調べてみたら新宿駅で小田急線に乗り換えて湘南台駅からブルーラインで戸塚駅まで行くというルートがあって、そちらだと定刻で着けた模様。

小田急線だと横浜方面から外れるイメージだったので全く頭に浮かばなかったのだけれど、戸塚駅となると横浜駅より湘南台駅からの方が断然近いし何より新宿駅からは始発で移動できたのでそちらの方がぐっと楽だったろう。
電車好きである程度は路線図が頭に入っていても急場での対応はまだまだ甘いなーと感じた迂回ルート選択だった、