2017年12月28日木曜日

歯医者

年を越す前に歯の定期検診に行ってきた。
かかりつけの歯医者さんより前回の定期検診から半年くらい経つと受診の勧めのハガキが来るので忘れにくい良いシステムである。

特に異常は無く歯石取りのみで終了、一安心した。
細かい虫歯自体はいくつかあるみたいだし、歯ぐきが少し痩せているとか若干気になる所はあるようだけれどまだ治す程では無いというのが先生の判断。信頼する先生がそう判断するのならそれに従おう。

思えばここに来たのは2011年の春に歯髄炎になったのが初で、そう思うともう随分と長い間お世話になっている。
歯髄炎の治療はこれまでの人生でベスト3に入る苦痛だったけど先生の腕が良かったお陰でその後問題が起こるような事もなく、ここに通い続けるきっかけとなった。
あれ以来、定期検診のお陰で問題には事前に対処できているし虫歯らしい虫歯の治療はしていない。

先生からは「定期的に見させてもらっているお陰で~」なんて言われてしまったけれど、それはこちらがお礼させてもらう事ですよと。
ホント、大の苦手である歯医者において信頼できる先生を見つけられた事はありがたいなーとしみじみ感じてしまった。
来年もお世話になります。