2018年3月14日水曜日

アンチャーテッド

帰りはあまり早くは無かったけれど昨日購入したアンチャーテッドを早速プレイし始めた。

初めてみつさんの家でやった時も感じた事だけど、プレイヤーが操作し続けるという事はあまりなく自動で進んでいくストーリーの合間合間に操作をする、半分ゲームをプレイして半分映画を視ているような独特の感覚。
リトライポイントの親切さも過去作品通りで、難易度自体は高いものの気軽にやり直しができるためにストレスが少ない。
ハードがPS4になっての進化という点はまだあまり感じられていないけれど全くの未プレイであった今作もとても楽しめそうだ。

このシリーズは2007年にみつさんの家で遊んだのが最初の作品で、みつさんと一緒にわりと最後の方まで進めた次回作があり、殆ど触っていない三作目、そして全くの未プレイである今作がある。
度々みつさんから情報が入ってくるのでもっと作品が販売されていたかと思ったけれど、ナンバリングタイトルとしては四作品しか無いみたい。
初代から三作目まで楽しめるアンチャーテッドコレクションも購入したので本筋の作品は網羅できた事になるし、全てクリアしたらみつさんともこの作品の楽しさをより共有できそうだ。
やりたい事は沢山あるけれど、とりあえず全作品クリアはしたいねー。