2018年3月3日土曜日

南房総フリー乗車券

予定通り房総半島旅行へ出発。今回使用するのは南房総フリー乗車券というきっぷ。
西船橋駅からかつうらひな祭り号という特急に乗車してバス利用を含めて二日間観光するので今回の旅行にはぴったりなきっぷである。

このきっぷ、市川~千葉発で総武線利用しての内外房線か舞浜~蘇我発で京葉線利用しての内外房線かのルートが選べる。
西船橋駅からなので最初は前者で購入すればよいと思ったのだけれどかつうらひな祭り号の経路は京葉線経由での外房線入り、なもので前者で買って乗車したら余分な運賃支払いが発生する所だった。危ない危ない。

その後調べていたら更に盲点があって西船橋駅は京葉線経由の武蔵野線が発着しているし、逆もまた然りなので京葉線が通っているように見えるけれど西船橋駅~南船橋駅は武蔵野線。
つまり、舞浜~蘇我発の南房総フリー乗車券の場合には西船橋駅~南船橋駅の乗車券が別途必要になるのだ。(幸い、160円と大した金額ではない。)

複数路線が通っている、直通乗り入れがある都会の電車路線は本当に複雑だなーと改めて感じる出来事だった。