2018年3月8日木曜日

お土産

南房総はひじきが名産であり、かつ僕の好物な事もあって旅行先で購入したところ、妻がひじき煮を作ってくれた。
味付けも良いしやはり名産品だけあってひじき自体も太いし美味しい。

旅行のお土産となるとこれまではタオルだったり雑貨だったりと大抵は残る物を選んでいたのだけれど、ニュージーランドのバターに軽井沢のジャムや長崎での五島うどんのように食料品を買う事も増えてきた。
一人だと量が多いかなと手を出しにくかったのが二人だと購入し易いし思い出を振り返りながら食べるのがまた楽しい。目に留まって回想を誘ってくれる物のお土産も良いけれど、食べるお土産もまた違った良さがあるね。