2018年3月15日木曜日

荷物

GWに妻の父方の実家である富山へ行く予定があって、そしたらその帰り道にまだ行ったことの無い立山アルペンルートを通り抜けして戻って来ようかと計画していた。
しかしいざチケットを予約できる段階になって調べたらGW期間の室堂(途中の観光スポット)辺りはかなり寒く、冬用の服装でないと辛い事が発覚。
考えてみたら雪の谷ができるくらいなんだし、それもそうか。

宿泊も数日するので元から荷物は多い。それに加えて冬用の重装備まで持って行ったら更に大変。
GWだと最繁忙期だしこれならついでに行くのではなく、それを目当てに観光で出掛けた方が良い気がしてきた。

代替案として黒部峡谷を行くトロッコに乗車する予定を計画中。
これなら平地と極端な気温差はないだろうし、ついでにも回れそう。
せっかく室堂まで行きはしたけれど寒すぎてバスから降りられないなんて事態になってら目も当てられない。事前に気付いて良かった。